
line

タイムラッシュ

51nndgGSUtL__SL100_.jpg

2008年3月 新潮社 発行

好きな人が出てきたり、楽しい夢を見て目覚めた朝は、一日中
幸せな気分になれるけど、もし人が殺される夢なんかをみたら
怖くて仕方ないだろうな~
 
私だったら、もし殺される人がわかっていても、何もアクション
を起こさないと思うし、まあそこは小説だから、ご都合主義的
なこともあるから、単なる小説の中で終わるんだけど。

C国とか、いかにも中国・北朝鮮を意識した架空の国の物語に
してても、”工作員”がいるという設定だと、フィクションでも
ノンフィクションっぽくなってしまう気がするね・・・

北朝鮮による拉致事件の被害者の一人に、中学時代の同級生
がいるんだよね~
普段全く思い出さないけど、こういう小説を読んだ時、ふと頭を
かすめてしまいます。
どうしても他人事にしか感じられないほど、平和ボケしてます^^;




line

コンダクター

51xFubb1axL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

2008年9月 角川書店

最後まで謎を残した余韻で話が終わった感じで、シリーズものとして
続くような感じがするのだけど、今のところ、続編には至ってないで
すね~

天誅の如く、コンダクターが、巧みに指揮をとり、自分の手は汚さずに、
犯人に復讐を遂げる、一言でいえば、そんな筋書きかな!?

コンダクターが相手の心理状況を上手く左右していくー
ちょっと「心霊探偵八雲」にでてくる赤目の父に似た印象を受けました。

相手を破滅に追い込む時、相手の弱点をつき、心理を揺さぶる・・・・
誰にでも弱みがあるので、そこをつかれると困るのよね~
その心理作戦に長けるには、心理学を専攻したほうがいいのかしら!?
なんて考えているうちに、展開についていけなくなって、エピソードを
2回読んでしまった私でした^^;





line

母性

410NXeHIE7L__SL500_AA300_.jpg

2012年12月 新潮社発行

母性って、女性なら誰もが持ってるわけじゃない、一種の神話になってる領域
に踏み込んだ作品ともいえる気がします。


”主人公である母”が自分の母と娘に対する感情を、立場の使い分けによって
目線を変えて描いた母娘の物語としてストーリーが展開していくけど、さす
が”湊かなえ”ワールド!って感じです。

作者の刊行記念インタビューを読み、昨今の母親による子殺し事件等を思い
考えてしまうことが多々あります。

どうしても子育てには、母の役割が大きく左右されるので、ある意味怖いな~
って。
その覚悟があって親になる人なんて、ほんの一握りもいなくて、何となく
結婚して、周りに「子どもは?」と言われて、子どもを作って、大勢の女性が
そう生きてきた昔、
今は、少し女性の意識も時代も変わりつつあるけど、まだまだ女性と母性に
関する神話が残ってる現在、
だから少子化が進むのかな?
なんてことも考えさせられてしまう作品です。

果たして私に母性はあるのだろうか・・・?


line

合格発表

3月18日 高校入試の合格発表日
なぜか 不思議な気持ちだった
発表時刻 12時
でも 私だけ 7時30分にわかっていた
電話がかかってきて 両親は喜んだ
でも・・・私は・・・むなしかった

合格はわかっていたけど
自分の目で確かめに行った
掲示板に私の名前があった
やはり・・・むなしかった

その夜 机にむかっていると
自然に涙が流れた
嬉し涙でもなかった
悲しみの涙だった
これが3ヶ月間 揉めた後の結果だった
むなしさが 心に溜まっていく
ちょっぴり大人になった気がした
ちょっぴり寂しくなった
もっと子どもでいたかったから

合格したのに嬉しくないなんて
落ちた人に悪かったかもしれない
でも 嬉しいのでなく むなしいのだった
3月18日
もう一人の私が生まれた

あれから1年
またむなしく思う
こうして私は年をとってゆく


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

今日は、子供の高校入試の合格発表日
桜咲く♪
の吉報を受け取って、自分の時を思い出しました












line

私 毎晩
あなたの夢をみます

夢の中で
 あなたは 私に
  やさしく笑いかけてくれます
そして
二人手をとって
広い野原を駆けていきます
 どこまでも
  果てしなく
   駆けていきます

息が切れる頃
私の夢は 終わりです


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

好きな人の夢を見ただけで、その日は一日ハッピーな気持ちになれる
ささやかな幸せです^^
















line
line

FC2Ad

line
プロフィール

シャム猫chiko

Author:シャム猫chiko
中島みゆきと本&少女コミックが好きな”古”ギャルです

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング参加中
ワンプッシュお願いします m(__)m
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
sub_line
