
line

タイムラッシュ

51nndgGSUtL__SL100_.jpg

2008年3月 新潮社 発行

好きな人が出てきたり、楽しい夢を見て目覚めた朝は、一日中
幸せな気分になれるけど、もし人が殺される夢なんかをみたら
怖くて仕方ないだろうな~
 
私だったら、もし殺される人がわかっていても、何もアクション
を起こさないと思うし、まあそこは小説だから、ご都合主義的
なこともあるから、単なる小説の中で終わるんだけど。

C国とか、いかにも中国・北朝鮮を意識した架空の国の物語に
してても、”工作員”がいるという設定だと、フィクションでも
ノンフィクションっぽくなってしまう気がするね・・・

北朝鮮による拉致事件の被害者の一人に、中学時代の同級生
がいるんだよね~
普段全く思い出さないけど、こういう小説を読んだ時、ふと頭を
かすめてしまいます。
どうしても他人事にしか感じられないほど、平和ボケしてます^^;




line

コンダクター

51xFubb1axL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

2008年9月 角川書店

最後まで謎を残した余韻で話が終わった感じで、シリーズものとして
続くような感じがするのだけど、今のところ、続編には至ってないで
すね~

天誅の如く、コンダクターが、巧みに指揮をとり、自分の手は汚さずに、
犯人に復讐を遂げる、一言でいえば、そんな筋書きかな!?

コンダクターが相手の心理状況を上手く左右していくー
ちょっと「心霊探偵八雲」にでてくる赤目の父に似た印象を受けました。

相手を破滅に追い込む時、相手の弱点をつき、心理を揺さぶる・・・・
誰にでも弱みがあるので、そこをつかれると困るのよね~
その心理作戦に長けるには、心理学を専攻したほうがいいのかしら!?
なんて考えているうちに、展開についていけなくなって、エピソードを
2回読んでしまった私でした^^;





line

母性

410NXeHIE7L__SL500_AA300_.jpg

2012年12月 新潮社発行

母性って、女性なら誰もが持ってるわけじゃない、一種の神話になってる領域
に踏み込んだ作品ともいえる気がします。


”主人公である母”が自分の母と娘に対する感情を、立場の使い分けによって
目線を変えて描いた母娘の物語としてストーリーが展開していくけど、さす
が”湊かなえ”ワールド!って感じです。

作者の刊行記念インタビューを読み、昨今の母親による子殺し事件等を思い
考えてしまうことが多々あります。

どうしても子育てには、母の役割が大きく左右されるので、ある意味怖いな~
って。
その覚悟があって親になる人なんて、ほんの一握りもいなくて、何となく
結婚して、周りに「子どもは?」と言われて、子どもを作って、大勢の女性が
そう生きてきた昔、
今は、少し女性の意識も時代も変わりつつあるけど、まだまだ女性と母性に
関する神話が残ってる現在、
だから少子化が進むのかな?
なんてことも考えさせられてしまう作品です。

果たして私に母性はあるのだろうか・・・?


line

虚像の道化師~ガリレオ7

51p3vhn8dQL__SL500_AA300_.jpg

2012年8月 文芸春秋刊行
ガリレオシリーズ第7作品目

福山雅治主演のTVシリーズは、一度も見たことがないんだけど、作品を読む時は
何故か、頭の中で、湯川準教授がまーしゃんと重なって動いています。
それ以外の配役をしらないので、後は顔なしのまま、人物が動いているのって
すごく変な感じかも!?


<第一章> 幻惑す(まどわす)
信じる者は救われる、って昔から云われているけど、”教え”自体は悪くなくても
それを悪用する人がいて変な方向に向かっていくと、猛進的な狂信者を生み出して
いくんだな~と思います。
そんなことを考えながら読み進んでいきましたね。

<第二章> 心聴る(きこえる)
この作品の中に出てくる、「脳内音声装置」がいつか実用化される日がくるのだろ
うか・・・
こんな風に、ピンポイントで相手に幻聴を聴こえさせる機会が人知れず使われてい
たら・・・すごく怖い世界だと思います。

<第三章> 偽装う(よそおう)
飛行機事故などで夫婦が同時に亡くなった時、その死亡十番によって相続が異なる
のは、以前から知っていたけど、それでも本当に正確なことがわかるのか?今でも
疑問が残ってます。
傘のお礼に真実に目をつぶることにしたみたいだけど、それでいいのかな~?

<第四章> 演技る(演じる)
携帯電話を使ったトリックで、手袋をして操作した場合、その人の指紋はつかない
けど、本来の持ち主の指紋も消えてしまうんじゃないかな~?
それだど時間トリックに使用されたと一目でわかる気がするのは、素人考え?



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

シャム猫chiko

Author:シャム猫chiko
中島みゆきと本&少女コミックが好きな”古”ギャルです

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング参加中
ワンプッシュお願いします m(__)m
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
sub_line
