
line

風船

水色の
大きな 大きな
風船に
私の心を
つめて
澄みきった空へ
飛ばしましょうか

風船には
私の涙が
たくさん
つめこめてあるのです

抑えきれない
悲しい涙
苦しい心を
風船につめて
澄み切った空へ
飛ばしましょう

line

もし・・・

もし・・・
あなたが小鳥だったら
あなたの翼になりたい

もし・・・
あなたが月だったら
夜空に輝く星になりたい

あなたが私の愛に
 気づいてくれるまで
私 待ちます

あなたが私の愛に
 気づいてくれなくても
私は
あなたのそばにいられるから
幸せです

いつまでも
 いつまでも
私の愛は かわりません

line

朝日の中で

朝日の中で
まっすぐ
前を見る あなた

なんだか
燃えてる男
ってかんじ
でもすご~く カッコイイ

朝日の中で
自分の未来を
見つめる あなた

そんな
あなたに
ついていく 私

太陽が
私たちのために
登っているみたい


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

前回の「夕焼けの中のあなた」と同じ人のことを思って書いたポエム
です。
夕焼け・朝日を背にしたS先輩、カッコ良かった~
今でも目を閉じると思い出すほど・・・好きでした^^











line

夕焼けの中のあなた

夕焼けの中に立っている
あなた
ただぼんやりと
どこかを見ている
あなた

私が声をかけても
振り向いてくれない

どうして
悲しい顔をするの?
私は見てると
悲しくなるわ

相談にのってあげたいけど
一緒に泣くことしかできない
私です

line

悲しい酒

はしゃぎすぎてたね あたし
酔ってもいないのに 酔ったふりして・・・
そんな自分がわかりすぎていたから
悲しくて
無性に涙だけがあふれてきた

あの人が私を避けていると思ったから
どうせ嫌われるなら
思いきり嫌われたほうがいいから
無茶苦茶に酒を飲んで悲しさを紛らわした
だけど・・・

涙がでるのはなぜかしら
涙がとまらないのはなぜかしら

今日のお酒 悲しすぎるね


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

みゆきさんの世界に触発されて高校時代に書いたポエム
まだお酒も飲めない年頃なのに・・・ひぇ~おませだったのね
わたし^^;


line

満員電車

満員電車の中で見つけた
憧れのあなた
朝のラッシュ時の
ほんのわずかなひと時に逢える
憧れのあなた

電車が揺れるたびに
ちょっぴり触れたりして
そんなことに 胸をトキメかす 私

満員電車は辛いけど
人ごみにまぎれて
そっとあなたの隣にたつ私
そんな時間が幸せなの


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

片思い全開のメルヘンチックなポエム
確か・・・中学の時書いたような・・・

今時の中学生は、こんな片思いなんてするのかな~?

line

虚像の道化師~ガリレオ7

51p3vhn8dQL__SL500_AA300_.jpg

2012年8月 文芸春秋刊行
ガリレオシリーズ第7作品目

福山雅治主演のTVシリーズは、一度も見たことがないんだけど、作品を読む時は
何故か、頭の中で、湯川準教授がまーしゃんと重なって動いています。
それ以外の配役をしらないので、後は顔なしのまま、人物が動いているのって
すごく変な感じかも!?


<第一章> 幻惑す(まどわす)
信じる者は救われる、って昔から云われているけど、”教え”自体は悪くなくても
それを悪用する人がいて変な方向に向かっていくと、猛進的な狂信者を生み出して
いくんだな~と思います。
そんなことを考えながら読み進んでいきましたね。

<第二章> 心聴る(きこえる)
この作品の中に出てくる、「脳内音声装置」がいつか実用化される日がくるのだろ
うか・・・
こんな風に、ピンポイントで相手に幻聴を聴こえさせる機会が人知れず使われてい
たら・・・すごく怖い世界だと思います。

<第三章> 偽装う(よそおう)
飛行機事故などで夫婦が同時に亡くなった時、その死亡十番によって相続が異なる
のは、以前から知っていたけど、それでも本当に正確なことがわかるのか?今でも
疑問が残ってます。
傘のお礼に真実に目をつぶることにしたみたいだけど、それでいいのかな~?

<第四章> 演技る(演じる)
携帯電話を使ったトリックで、手袋をして操作した場合、その人の指紋はつかない
けど、本来の持ち主の指紋も消えてしまうんじゃないかな~?
それだど時間トリックに使用されたと一目でわかる気がするのは、素人考え?



line

バレンタインデー

2月14日のバレンタインデーに
 チョコレートを捧げます

受け取ってください
そして
優しく 私に微笑んで
 ”ありがとう”
 って言ってください


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

今日はバレンタインデー
この年になってくると、どうでもよくなってるけど
むか~しは、一大大イベント行事
チョコを選ぶのも一生懸命で
渡すか渡さないか、迷って・・・
柱の陰からタイミングを窺って
と心臓がバクバクした一日でした^^

なんか、あの時の幼い私が、可愛く思えてくるわ♪

line

私・・・
 髪を切りました
失恋して 髪を切るなんて
どこにでもあるようなことだけど
私・・・
 髪を切りました

髪の長さにたくした思い出が
髪を切った分だけ 消えました

心の中のあの人の面影が
髪を切った分だけ 揺れました

少しだけ・・・
 心が 軽くなったような 気がします

あの人を恨む気持ちも
傷ついた心も
少しだけ・・・
 薄らいだような気がします

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

アルバム「おかえりなさい」に収録されている「髪」を聞いて作った
ポエムです。


そういえば、以前、腰まであった髪を切りに行ったとき、美容師さんが
「本当に切っていいんですね?失恋したんですか?」
としつこく聞いてきたことがあります。
ただ本当に手入れが鬱陶しく、気分転換したかっただけなのに
勝手に失恋されたことになってしまいました^^
世間一般のイメージって、まだまだ、髪を切る=失恋、なんですね

「おかえりなさい」は、みゆきさんの6枚目のアルバムで、他人に楽曲
提供したものをセルフカバーして発表したもの。
この「髪」は、グラシェラ・スサーナ/さよならの鐘のB面)に提供して
います。


♪切ってしまいます この髪を
  今夜 旅立つ あなたに似せて 短く ♪





 
line

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっとひと押しお願いします!

line

素直になれなくて

”ありがとう”と”ごめんなさい”が
素直に言える女になりたい

あいつの前では いつも意地をはっていた
バカな私
あいつに嫌われるのも
あいつが素直な女を好きになったのも
あたりまえ

あいつの最後の台詞
「もう少し 素直な女になれよ」

わかってる
わかってたのよ 私
素直になりたいのよ・・・



~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

みゆきさんのアルバム「愛してると云ってくれ」の中に
「元気ですか」というナレーションがある
それを聞いて、作ったのがこのポエム

思春期の頃って、好きな人の前では、ついつい意地をはって
後悔することがいっぱいあるんですよね~

素直な女の子って、やはりポイントが高いと、この年になって
悟りました^^;

line

歌をあなたに

♪ 歌おう 歌おう 心の限り 
  愛をこめて あなたのために ♪

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

大学時代K大と合同の音楽サークルに入っていた私
毎週水・土曜日が合同練習日
お互いの大学の学園祭・新入生歓迎ライブ、定期ライブetc
歌声喫茶全盛期とは違ったけど、それなりに音楽サークルを
楽しんだ学生時代
今もそのサークルは存続してると風の便りに聞いたけど
懐かしいな~

練習日には、適当な時間に行って、おしゃべりを楽しみながら
ギター片手に練習してました
練習日の最後の締めに、全員で合唱する曲が何曲かあって
そのうちのひとつが、この「歌をあなたに」
はもりの部分で、どのパートを歌うかは、その時の気分次第

この歌を耳にするたびに、あの頃を思い出します^^

みゆきさんの歌の中で、合唱コンクールに推薦したい曲です^^


line

つばさ

なぜ そんなに泣くの?
私ちっとも悲しくないのに
空があんまり青いから
風があんまりさわやかだから
私つばさで飛んだだけなのに・・・

なぜ そんなに泣くの?
私とっても幸せよ
海があんまり青いから
太陽があんまりまぶしかったから
私つばさで飛んだだけなのに

なぜ そんなに泣くの?
私の気持ちわかってね
空よりも 海よりも 青いところへ
風よりも 太陽よりもすばらしいところへ
私つばさで 飛んでみたかっただけなの

私いま
し・あ・わ・せ


~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


昔は、ブログなんてなかった時代だったから、雑誌・新聞社へ葉書や
手紙で自作のポエム・お便りを投稿して、それが投稿されたら嬉しくて、
おお喜びをしたものです^^

上記のポエムも初めて地元新聞の文芸欄に掲載されたものです。
今から○十年前のお話・・・


自殺に憧れてるような内容だけど、やっぱり思春期って色々あるんもの
なのね・・・



line

1冊のノート

実家に帰省した折、久しぶりに蔵に入ってみた。
結婚する時、「学生時代の思い出」と封印した箱を見つけた。
中を開けてみると、通知表・成績表・卒業証明書などと一緒に1冊のノートが目に飛び込んできた。
拙い文字で表紙に書かれていたのは、~青春の一ページの思い出~
手に取って開いた拍子にパラパラと落ちてきたもの、黄ばんでセピア色になった新聞の切り抜きやノートの端切れ。文学少女を気取って書かれていた乙女心全開のポエム。散りばめられていたSのイニシャル。「あの頃S先輩が好きだったのよね~」懐かしさがこみ上げるとともに、心はあの頃にタイムスリップ・・・

大学ノート


line

春なのに

毎年、必ずこの時期になると聴きたくなる歌がある。

♪春なのに お別れですか?
  春なのに 涙がこぼれます・・ ♪

この歌は、柏原芳恵への楽曲提供で、ヒットし有名な歌である。
卒業間近の乙女心が溢れていて、知らずしらずのうちに自分の卒業式のことを
思い出すのよね~

♪記念にください ボタンをひとつ 青い空に捨てます♪

今も好きな人の制服(学ラン)の第2ボタンをもらう風習ってあるのかしら?


line

常夜灯

2012年10月24日発売

常夜灯

【収録曲】
 1.常夜灯
 2.ピアニシモ
 3.恩知らず
 4.リラの花咲く頃
 5.倒木の敗者復活戦
 6.あなた恋していないでしょ
 7.ベッドルーム
 8.スクランブル交差点の渡り方
 9.オリエンタル・ヴォイス
10.ランナーズ・ハイ
11.風の笛
12.月はそこにいる
line

荒野より

2011年11月16日発売

荒野より

【収録曲】
 1.荒野より
 2.バクです
 3.BA-NA-NA
 4.あばうとに行きます
 5.鶺鴒(せきれい)
 6.彼と私と、 もう1人
 7.ばりほれとんぜ
 8.ギヴ・アンド・テイク
 9.旅人よ我に帰れ
10.帰郷群
11.走(そう)

line

真夜中の動物園

2010年10月13日発売

真夜中の動物園

【収録曲】
 1.今日以来
 2.真夜中の動物園
 3.まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う
 4.ハリネズミだって恋をする
 5.小さき負傷者たちの為に
 6.夢だもの
 7.サメの歌
 8.ごまめの歯ぎしり
 9.鷹の歌
10.負けんもんね
11.雪傘 ※ボーナストラック
12.愛だけを残せ(Album Version) ※ボーナストラック

line

DRAMA!

2009年11月18日発売

DRAMA!

【収録曲】
 1.翼をあげて
 2.こどもの宝
 3.夜の色
 4.掌
 5.愛が私に命ずること
 6.NOW
 7.十二天
 8.らいしょらいしょ
 9.暦売りの歌
10.百九番目の除夜の鐘
11.幽霊交差点
12.海に絵を描く
13.天鏡

line

I Love You,答えてくれ

2007年10月3日発売

I Love You,答えてくれ

【収録曲】
 1.本日、 未熟者
 2.顔のない街の中で
 3.惜しみなく愛の言葉を
 4.一期一会
 5.サバイバル・ロード
 6.Nobody Is Right
 7.アイス・フィッシュ
 8.ボディ・トーク
 9.背広の下のロックンロール
10.昔から雨が降ってくる
11.I Love You, 答えてくれ

line

ララバイSINGER

2006年11月22日発売

ララバイSINGER

【収録曲】
 1.桜らららら
 2.ただ・愛のためにだけ
 3.宙船(そらふね)
 4.あのさよならにさよならを
 5.Clāvis ―鍵―
 6.水
 7.あなたでなければ
 8.五月の陽ざし
 9.とろ
10.お月さまほしい
11.重き荷を負いて
12.ララバイSINGER

line

転生(TEN-SEI)

2005年11月16日発売

転生(TEN-SEI)

【収録曲】
 1.遺失物預り所
 2.帰れない者たちへ
 3.線路の外の風景
 4.メビウスの帯はねじれる
 5.フォーチュン・クッキー
 6.闇夜のテーブル
 7.我が祖国は風の彼方
 8.命のリレー
 9.ミラージュ・ホテル
10.サーモン・ダンス
11.無限・軌道

line

いまのきもち

2004年11月17日発売

いまのきもち

【収録曲】
 1.あぶな坂
 2.わかれうた
 3.怜子
 4.信じ難いもの
 5.この空を飛べたら
 6.あわせ鏡
 7.歌姫
 8.傾斜
 9.横恋慕
10.この世に二人だけ
11.はじめまして
12.どこにいても
13.土用波

line

恋文

2003年11月19日発売

恋文

【収録曲】
 1.銀の龍の背に乗って
 2.恋とはかぎらない
 3.川風
 4.ミラージュ・ホテル
 5.寄り添う風
 6.情婦の証言
 7.ナイトキャップ・スペシャル
 8.月夜同舟(げつやどうしゅう)
 9.恋文
10.思い出だけではつらすぎる

line

おとぎばなし~Fariy Ring

2002年10月23日発売

おとぎばなし~Fariy Ring

【収録曲】
 1.陽紡ぎ唄
 2.シャングリラ
 3.おとぎばなし
 4.雪・月・花
 5.匂いガラス~安寿子の靴
 6.あの人に似ている
 7.みにくいあひるの子
 8.愛される花 愛されぬ花
 9.裸爪(はだし)のライオン
10.紫の桜
11.海よ

line

心守歌

2001年9月19日発売

心守歌

【収録曲】
 1.囁く雨
 2.相席
 3.樹高千丈 落葉帰根
 4.あのバスに
 5.心守歌
 6.六花
 7.カーニヴァルだったね
 8.ツンドラ・バード
 9.夜行
10.月迎え
11.LOVERS ONLY

line

短編集

2000年11月15日発売

短編集

【収録曲】
 1.地上の星
 2.帰省
 3.夢の通り道を僕は歩いている
 4.後悔
 5.MERRY-GO-ROUND
 6.天使の階段
 7.過ぎゆく夏
 8.結婚
 9.粉雪は忘れ薬
10.Tell Me, Sister
11.ヘッドライト・テールライト

line

月~WINGS

1999年11月3日発売

月~WINGS

【収録曲】
 1.1人で生まれて来たのだから
 2. 紅い河
 3. LAST SCENE
 4. 女という商売
 5.SMILE, SMILE
 6. PAIN
 7. 白菊
 8. 時効
 9.愛から遠く離れて


line

日~WINGS

1999年11月3日発売

日~WINGS

【収録曲】
 1.竹の歌
 2. NEVER CRY OVER SPILT MILK
 3.いつか夢の中へ
 4. 羊の言葉
 5.異国の女
 6.あなたの言葉がわからない
 7.難破船
 8. 知人・友人・愛人・家人
 9. Good Morning, Ms. Castaway
10.明日なき我等

line

わたしの子供になりなさい

1998年3月18日発売

わたしの子供になりなさい

【収録曲】
 1.わたしの子供になりなさい
 2.下町の上、山の手の下
 3.命の別名
 4.清流
 5.私たちは春の中で
 6.愛情物語
 7.You don't know
 8.木曜の夜
 9.紅灯の海
10.4.2.3.

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

シャム猫chiko

Author:シャム猫chiko
中島みゆきと本&少女コミックが好きな”古”ギャルです

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2ブログランキング参加中
ワンプッシュお願いします m(__)m
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
sub_line
